スタイルアリーナは一般財団法人日本ファッション協会が運営しています。

2012.03

フェティッシュ・ポップ

  • 撮影場所 「DeCoRa Alamode」in 池袋 LIVE INN ROSA
  • 撮影日 2012.03.02

解説

ここ数年のファッションショーや雑誌では、1つのトレンドともなっているフェティッシュ・スタイルですが、アンダーグラウンド界ではもっと以前から、一部のゴシック・ファンがフェティッシュ・スタイルを取り入れ、徐々にフェティッシュ方面へファッションスタイルを移していくという現象が起きていました。共に黒がベーシックカラーであることや、差し色に血のような赤を持ってきたり、小物・アクセサリーが同じようなモチーフだったりと、共通点が多く、移行しやすいということも理由の1つにはあったようです。 ここNEW TRIBEのコーナーでも2009年12月には「Fetishファッション」を特集しています。 それから2年以上が経過し、アンダーグラウンドなクラブイベントなどでは、さまざまな方面へ「Fetish」の影響が波及しています。 今回取材したARTiSM主催「DeCoRa Alamode」でも、サイバーやフェアリー・デコラとフェティッシュをミックスしたような、ポップでありながら不健全なエロティシズムも感じさせるスタイルが多く見られました。 コスプレではないのに、コスプレっぽい、とても日本的なスタイルでもあります。 (ハイン)

トライブチャート

コンテンツをロード中